愛育病院


健康診断のご案内

▼現在のページ:トップページ > 健康診断のご案内> 健康診断Q&A

健康診断Q&A

Q. 健診時間はどのくらいかかりますか?

A. 一般的な健診は1〜2時間ほど、生活習慣予防健診や人間ドックは2〜4時間ほどです。各健診の詳細にも目安となる時間を掲載していますので、そちらでもご確認ください。時間はあくまでも目安となります。

Q.採血で具合が悪くなったことがあり心配です。大丈夫でしょうか?

A. あらかじめ申し出て頂ければベッドで横になって採血することも可能です。また、採血の最中に気分が悪くなった場合もすぐにスタッフにお申し付けください。

Q. 結果が「要再検査」「要精密検査」「要治療」でした。どうすれば良いでのでしょうか?

A. 病気の早期発見と治療のためにも、医療機関への受診をおすすめします。かかりつけの病院がある場合は主治医にご相談ください。また、当院への受診も可能ですので、お気軽にご相談ください。

Q.健診結果はいつ頃届きますか?

A. 通常は2週間以内にお届けしています。お急ぎの場合はご相談ください。

Q. 便潜血検査の便は、どのくらい前から取れば良いのですか?

A. 検査当日にお持ちいただく場合は検査日の1週間週間前からの検便をお願いしています。また、採便した容器は冷暗所へ保管して当日お持ちください。

Q.妊娠中・授乳中です。健診を受けることはできますか?

A.X線検査やマンモグラフィなど受けられない検査がございます。事前にご連絡いただくか当日にお申出ください。また、気になる症状がある場合は外来で受診していただくことをおすすめします。
 第1.3.4土曜日は乳腺外来がございますので、自覚症状がある方はこの日に外来受診していただくと病気の早期発見にもつながります。

Q.生理中です。健診を受けてかまいませんか?

A.健診を受けることは可能ですが、尿検査や便検査で陽性反応がでる可能性があります。
 また乳がん検診(マンモグラフィー)は、乳房を圧迫して撮影するため痛みが生じます。生理前の乳房が張った状態はより強く痛みを感じることがあります。

Q. 健診前日や当日に食事制限はありますか?

A. 胃がん検診、大腸内視鏡検査を受けられる方は前日の21時から絶食です。お水は当日の朝6時まで飲んでかまいません。
 また、採血がある方は結果が食事の影響を受けないように、午前中に受診される方は朝食を抜いての来院をおすすめします。

Q. 内服中の薬を健診当日に飲んでも良いですか?

A. 一般健診などを受ける場合は内服してかまいません。ただし、胃の検査がある場合、血液をサラサラにする薬を飲んでいる方は、事前に休薬の確認を取っていただく必要がございます。
 また、インスリン注射は当日使用しないようお願いします。その他の薬に関しては朝の6時ごろにお水と一緒に飲んでいただいてかまいません。

Q. 検査前にタバコを吸っても大丈夫ですか?

A.検査に影響が出てしまうため、当日の喫煙はご遠慮ください。特に胃の検査がある方は正確に検査ができませんので控えていただくようにお願いします。